エコエコアザラクエコエコザメラク

■読了
■閃撃戦=迷思与真相 普魯士/徳意志軍事思想的詮釈*1
プロイセンの伝統戦術、浸透戦術及び装甲部隊の発展が齎した電撃戦について整然とした説明が為さっており、意外と読み答えがあります。


■読書中
ネクロノミコン

ネクロノミコン

ネクロノミコン

ドナルド・タイスン版ネクロノミコン、思ったより白話かつ平易的なものでした。


プリウス車両接近通報装置を黒井ミサにしてみた

■最早定番の総統閣下


■「あんたかあんたのお母さんが海に落としても、私が誰一人も助けてあげない」
http://www.comibook.com/cb3445
面白い台湾の漫画作品です。日本語訳をつけてみました。


■Gregorio (L x T mix)


終戦のキス・勝利のキス


エコエコアザラク
とりあえずドラマ・劇場とも、佐伯版を全部見ました。
小中千昭のシナリオですが、三話毎に趣が変われ、それぞれにも高下あって、安定としないところがあります。
それでも佐伯版ミサの存在感が絶大であって、押井監督の「女優は美しく撮るべし」哲学のルーツの一つでもありませんか?
事実、アサルトガールで佐伯日菜子を起用し、初めて佐伯を意識したのはエコエコアザラクからだとインタビューに書かれています。
どころで、佐伯日菜子の資料を調べてみると....

夫は元サッカー選手の奥大介2女の母である。

この辺りはどうしても気に成ります。なぜなら『ASSAULT GIRLS』において*2カーネルの設定は

リアルではヤク中の出戻る亭主を持つ2女の母である。*3

でした。悪意か、監督の悪意なのか...
ちなみに、映画ではイェーガーがグレイと何度も試合した末、「しつこい!」とPPKで側頭部ぶち込んだシーンがありますが...
小説版ではグレイとカーネルにそれぞれ一回ぶっ殺した事になります。

俺の20ミリが必要なんだよね、と大男が憎憎しげにそう付け加えるの聞いた途端、頭の中で何かが炸裂した。
気が付くと腰のホルスターからPPKを抜いていた。
私の意思と関わり無く、PPKの銃把を握った右手の指が、デコッキングされたハンマーを撃発位置にリリースしていた。
そのまま男に大股で歩み寄り、側頭部に銃口を向ける。
あんたいったい何様なのさ。
なにがメイクマイデイ*4よ、この大馬鹿。
大男が吃驚して目を丸くしていた。
その顔を眺めながら、私は引き金を引いた。(以上、グレイ視点。)


パン!と32ACP特有の銃声が短く響いた。
短小弾といえども、銃口が触れるほどの至近距離だ。
大男の側頭部に小さいな穴が開き、その反対側から霧のように血液と脳漿が飛散った。
信じられない、という表情を見せたまま大男は前のめりに倒れ──地面に触れる前に固着した。
そのまま二次元に変化し、板ポリの欠片を撒き散らして消える。
呆気にとられていた私が目を遣ると、小娘が茫然とした顔を上げた。
「あんた......撃っちゃったの?」
「撃っちゃった」
「駄目じゃないの。殺しちゃってどうすんンのよ!」
ああ、撃っちゃったと小娘が繰り返した。
「あたし、プレイヤーキラーになっちゃった」
(中略)
「殺しちゃ駄目じゃない.....殺してどうすんンのよ、この馬鹿!」
無駄と承知しつつ、私は繰り返し叫んだ。
自分の仕出かした事が信じられない、といった様子で茫然としている馬鹿な小娘に殺意を覚えた。
やはり私が自分で交渉すべきだった。
こんな小娘に任せた私が馬鹿だった。
(中略)
そういう事か──と私は得心した、
この大男は小娘に撃たれる以前、この会合に現れた時点にまで遡って再生されたのだ。
もう一度やり直せ、という事らしい。
文字通りの大サービスだった。
(中略)
見てなさい小娘、交渉スキルの違いってやつを思い知らせてやる。(以上、カーネル視点。)

押井守『ASSAULT GIRLS:AVALON』より

「あんたらと気が合いそうにないしな。向こう気の強い小娘や、コブつきの年増は趣味じゃないでね」
コブつきの年増、と大男が憎憎しげにほざくのを聞いた途端、頭の中で何かが炸裂した。
この馬鹿、私とあのカラス女を天秤に掛けていたのか。
よりにもよって、あの変変態女とこの私を、女として値踏みしていたんだ。
この”大佐(カーネル)”を、誇り高き”紅い騎兵(ロートキャバリェ)”の私を──
そう思うとムラムラと怒りが湧き上がり、純粋な殺意は身内に漲ってきた。
気が付くとFALのマジンハウスに、308NATO弾を詰め込んだ弾倉を叩き込んでいた。
チヤージングハンドルを引いて放つと、薬室が閉鎖して殺意そのもののような鋭い金属音が響く。
目の端に何か叫んでいる小娘が映ったが、構わずがっちりと肩付けしたFALの銃口を大男に向けた。
うろたえる大男の顔を見つめながら、引き金を落とした。

押井守『ASSAULT GIRLS:AVALON』より

押井監督の意地悪......



■樹(いつき)の樹が・・・
http://www.fog.jp/cgi-bin/fob2.cgi?id=&md=viw&no=2883&tn=2883
北海道は未踏の地で残念でなりません。


■不毛な...

  • mercury_c 24時間テレビ「黒髪ロングは地球を救う」 RT @zelkova1: 黒髪ロングが地球を救っているということか……RT @si_no 黒ロンが死ぬときは、人類が滅亡する時。 RT @mercury_c: @zelkova1 水星死せども黒ロン死せず。
  • si_no でもデイジーワールド仮説に当てはめたら、黒髪ロングが増えると、黒ロンが太陽熱を蓄積して地球温暖化が進むんじゃね?
  • Uraki_Yutaka @si_no いや、たとえ白髪そのもの蓄積が悪くても、吸収し切れなかった熱が結局大気圏外に戻れず温室気体によって地球に残ってます。逆に黒髪によって人体を暖めて自身がエネルギー消耗による発熱が減られると思います。(やや強引)
http://twitter.com/Uraki_Yutaka


■■■





我、スルーされ、故に我在りObliviscitur, ergo sum

*1:電撃戦、迷信と真相 プロイセン・ドイツ軍事思想の解釈』

*2:『ASSAULT GIRLS』が『ASSAULT GIRL』とは設定・世界観とも違います。

*3:ちなみにグレイはニートでルシファは身元不明、イェーガーはご覧の有様でした。

*4:"Go ahead.Make my day."「やってみろよ、有意義な一日にしてくれ(楽しませてくれ)」